--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-01-31

1月31日

東京地方は雪の予報を避けて平穏な週末。


冬至から1ヶ月経ち、ずいぶん日も長くなりまして。
すっかり天気も回復、きれいな夕焼けの今日です。


気がつけば、1月も終わり。
早いですねぇ…



今月は落語会から始まり、緊張の日々で新年を迎えて。
世間に遅れて正月を楽しむつもりだったけど、周りが平常運転に戻った中では、何かイマイチのんびり出来ないもんですな。


しかし、病気も事故も怪我もなく、まずはつつがなく1ヶ月を過ごす事が出来て、ひと安心。


な〜んて、ときには殊勝にお天道様に感謝するオレ。

pq(´v`*)♪


来月も再来月も、こうしてよい月末を迎えられますように…


な〜んて、都合のいい時だけお天道様にお祈りするオレ。
人(´v`*)♪




ま、2月も楽しく行きまっしょーい。
( ^ ^ )/!



スポンサーサイト
2016-01-29

昨日は28日だったので

久々に買いました。
ケンタッキーの「とりの日」パック。
201601291306499e4.jpeg

毎月28日は「にわ(28)とりの日」という事で、1,000円のパックがお得!
昔はこの日が来るのが楽しみだったもんだが、寄る年波か、年々揚げ物の消費量が減り、ここ最近はこの企画自体忘れていた。

オリジナルが4ピースにクリスピーが3ピース。
20160129130649603.jpeg

若い頃みたいに、チキンだけで腹一杯にするのはもう出来ないなー。
腹が膨らむ前に胸が焼ける…

オーブンで温め直して、今回は3食分のおかずになりました。
二度焼きすると、外はサクサク身はフカフカ。

美味いっす!






2016-01-28

ニュースを見て

オレ、すっげえ頭に来てる。

東京で3歳の男の子が暴行され殺された痛ましい事件。
犯人は母親の交際相手だという。

こいつ暴力団員らしいが、身長195センチ体重120キロで、空手やってたって言うじゃない。
何だその「正座させてかかと落とし」って。
空手の使い手に一時間以上暴行されたら、オレでも助からんわ!

って言うか、根本的に空手とか体格とか、関係ない話なんだけど。
大人の男が3歳児に、何をどの程度したらどんな結果になるか、分からないはずないよね。
分かってて敢えてやってるんじゃないかと思ってしまう。
母親言うところの「息子を可愛がった事への嫉妬」を晴らすために。

母が子を可愛がるの、当たり前じゃん。
バカなのはわかってるけどさー、何言ってんの?二十歳の大男が。
3歳相手に、息子相手に…



悲しい事件が多過ぎる。
寝てても勝てるような子供相手に、何やってんだ、どいつもこいつも。

人間の心とか思いやりとか言う以前に、動物として異常だと思う。






2016-01-27

誘惑

トイレを借りたくてパチンコ屋に入った。
店は仕事帰りのサラリーマンで、まあまあの混み具合。

近頃の新台ってどんな感じ?
ちょっとぶらついて帰ろうか…

二十年前から見覚えある機種の最新版、
人気アイドルが歌う機種、
熱帯魚がせわしなく泳ぐ台…
賑やか、華やか、絢爛豪華。

ルパン3世のシマにはほんの2人ほど、閑散としていた。
戦績の数字はどれも0や1ばかり。
なるほど人気がないはずだ。

ブラブラ端まで眺めて、角の台で足が止まった。
今日の大当たり21回。
履歴を見ると、バラつきはあるが一週間コンスタントに出ている。

「こいつだけ当たってるけど、誰も座らないねぇ…」

閉店までまだ少し間がある。
今ならもうひと当たりくらいするんじゃなかろうか?

「ちょっとやってみようかしら…」

その刹那、隣のシマで戦隊モノをフィーバーさせてたお兄さんが、すっくと立ち上がり精算を始めた。
時間がないのか、一回出しただけで何の躊躇もなく。
その台上の戦績に「30回」の文字。

履歴を見て驚いた。
昨日38回、おととい37回…
一週間連日の大盤振る舞い、最多は43回も大当たりしている。

お兄さんは、精算機から出た紙切れを取ると、あっさりといなくなった。
まるで「続きをどうぞ」と言わんばかりに…‼️

一期一会。
すかさず着席、お札投入。



この台がまた、スタートチャッカーにポコポコ入る。
デジタルが間髪なく回って、実に楽しい。
下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる!
なるほど、チャンスが多いからこそ当たりも多いわけだ。

6…、6…、5!
お、惜しい…
5…、6…、5!
そこズレるかねー…

7…、7…、3。
はぁ…

と思ったら!
3が回りだす。

4!… 5!… 6!…
よし、もういっちょう来い!

7ッ❗️
キタ━━━(。A。)━━━ッ!!



8。
は、8ぃ?

il||li _| ̄|〇 il||li ガーン…



パチンコ台の賑やかさというものは、年々歳々とどまる所を知らない。
なんとかリーチ、かんとかリーチと手を替え品を替え、目にも眩しいパフォーマンスを存分に楽しませてもらった。

しかし、肝心のゾロ目が…
出ない!出ない‼︎
出ない〜ッ!!! <(@∑@ll)>



宴もたけなわ、遂に予算は使い果たした。
これ以上突っ込んだら、アツくなって理性を失った典型的破滅パターン。
遊びとは呼べない。
きっぱり諦めよう。

こんなはずじゃ なかったよね…
トシちゃんの「悲しみTOOヤング」の歌い出しのような気分。
まあしょうがない。
こういう日もある。

席を立ち、出口に向かって歩き出したその時…
ルパンのシマで大当たりする1台を発見。

サラリーマンはスマホをいじりながら、余裕でアタッカーに玉をブチ込んでいた。
頭上の戦績は…

32回‼️



それは紛れもなく、戦隊モノに座る直前まで心ときめいていた、ルパンの角番台だった。

出すも出したり。
あれからフィーバーする事、何と11回。
サラリーマンは、くわえタバコで呼び出しボタンを押す。
店員がスッ飛んできてドル箱を入れ替える。
その足元に積まれたドル箱の山…

あの時ブレずにこの台に決めていれば…
しかし、覆水盆に返らず。
いまや角番台は、このサラリーマンの天下なのである。



負けて背で泣く男の美学。
コートの襟を立て、寒風吹きすさぶ中をひとり家路につくのであった…



「焼酎お湯割り、今夜はもう一杯お替わりしよう…」





2016-01-25

寒波

あー、さっぶいさっぶい。

東京は気温こそ低いものの、今日もドピーカンの清々しい快晴。
一方で西日本の皆さん、連日の雪と冷え込み、お見舞い申し上げます。

奄美大島で115年ぶりの積雪だとか、沖縄で雪を初観測とか、さらにさらに台湾でも雪が積もったなんて…
まさかな場所ですら、雪の話題賑やかな今日この頃。

以前芝居で伺った、佐賀県唐津市の神集島。
連日の寒波に、どうされているかと気にしてます。
小さな島だけに、船便や漁業に支障をきたさなければいいけど…



空撮の鹿児島市街は一面綿帽子をかぶり、長崎の平和祈念像は雪が積もって腕が重そう。
島根、広島に至っては、中継画面の隅にある地名を「北海道」や「新潟県」に変えても、見破れない気がする。

雪、雪、雪また雪。
「雪かきなんて生まれて初めてだから、やり方が分からない」って言ってた方が。
そりゃあそうでしょう。
道具がないでしょ?

スコップで雪かきしたら、死ぬほど疲れますよ。
しかもはかどらない。

雪国は、長年の知恵と改良を重ねた専用の道具があるからやっていけるんです。
それに、いま西日本で積もってる雪は、恐らく北国の人間にとっても厄介な代物だと思う。
いわゆるベタ雪。

どうせならググーッと冷え込んでくれた方が、雪って軽くなる。
水気が完全に凍り、サラサラとくっつかなくなる。
除雪するにも、サクサク捨てられて楽なんです。

0℃を前後する気候だと、雪が湿気を含んでベタベタする。
だから、北海道でも早春の除雪は大変!
放り投げてもショベルにくっついて残るし、重いし、防寒着はびしょびしょに濡れるし…



遠い平和な東京からではありますが、西日本の皆さんのこと、応援してますよ!
あとひと息、頑張ってね‼️




カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:永峰 三久

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。