--------


2011-05-04

何だか陰に隠れてしまって

先日放送された、田中好子さんの追悼番組。

今見ても、やっぱり可愛いね、スーちゃん。
まんまるで、初々しくて、健康的で、
「元気ハツラツ」が弾けてる。
あんなお姉さんが欲しかったんだ、小さい頃。

それで、ふと思ったんだけど、
坂上二郎さんが、震災の前日にお亡くなりになってる。
朝のワイドショーでこそ取り上げたが、
以後は震災報道の陰に隠れ、
追悼特集とかも一切ない。

もしあの震災がなかったら、
必ずどこかのテレビ局で特番をやってたような気がする。
欽ちゃんと二人で一時代を作った人であり、
息の長いエンターテイナーとして、ほぼ晩年まで現役で活躍していた方だから。

バラエティ大好き、バラエティで育った俺にとって、
この事はとっても悲しい。
改めて震災が憎らしくもあり、残念だ。

もちろん、分からないけどね。
ご本人やご遺族・関係者の意思で、「そういう事はしたくない」と、
そういう理由で番組がなかったのかも知れないし。

ハッキリ記憶に残る二郎さんと言えば、俺の場合、
正直、55号時代より「カックラキン」や「夜明けの刑事」や「ぴったしカン・カン」の二郎さん。

俺がコント55号をリアルタイムで経験したのは、ごく小さい時だった。
だから、「面白かった」「好きだった」記憶は確かにあるが、
若干漠然としている。
パッと浮かぶのが、「なんでそうなるの?」と、
「赤忍者・黒忍者」のコントをやってた番組。
(「55号決定版!」と言うそうです…ウィキペディア調べ)

具体的に知ってる物は、おそらく後からVTRや特番で追っかけで見たものだ。

「裏番組をぶっ飛ばせ!」とか、見てみたかったなあ…。

以前聞いた話だが、
「コント55号の裏番組をぶっとばせ! 」のVTRは、
日テレ内で「外部貸出禁止素材」なんだって。
つまり、日テレの番組内で、日テレが編集した部分しか、日の目を見る事がない。

ぜひ日テレで特番やって欲しかったなあ。


今頃ではなはだ恐縮ではありますが、
改めて、坂上二郎さんのご冥福をお祈りします。
2011-05-01

COMPLEX再結成

震災復興支援で、COMPLEXが一夜限りの復活だってね。

面白そうじゃない。

氷室さんの全曲BOΦWYで東京ドームってのが話題になったけど、
個人的には、そっちよりそそられるな。

二度と見られないと思ってたし。
これからも二度と見られないかもしれない。

と言いつつ、
彼らがリアルタイムだった頃にライブを見た事はないけど。
金なかったからね、めったにライブに行けなかった。

でも、COMPLEXはカセットにCDをダビングしていつも聞いてた。

まだパソコンも携帯もない、
デジタルという物が今ほど一般人の生活に浸透してなかったから、
あの音を聞いた時は「最先端!」って感じがしたな。

ちょっと見てみたいね。
40代のCOMPLEX。
ギタリストに徹する布袋さんってのも見たい。
カレンダー
04 | 2011/05 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:永峰 三久

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
